ステロイド剤を飲む

また今週も一時帰宅。本当はもう退院してもいいのだけど、まだ検査があるので、通院するのが面倒だろうから入院してていいよ、と言われ、来週半ばまで入院することになった。症状が悪化しなければ、来週木曜日ごろ退院。

先週の火曜日から薬を飲みはじめた。これがすごくよく効く。結局、血液検査の数値があまりよくなくて、ステロイド剤を使うことになってしまったのだけど、この薬、すごい。飲んだその日から身体が軽くなって、痛みが劇的に減った。その分副作用が強いというのもよく分かる。

私が飲んでいるのはプレドニゾロンという種類のもので、ひと粒5mgを一日4錠。量としてはそれほど多くはないと思う。副作用も、一番出やすいのは顔の下の方にお肉がついて丸顔になるとか、お腹が空くの食べ過ぎに注意とか、その程度。あとは免疫機能が落ちるので、感染症にかかりやすくなるのがちょっと心配。もっとたくさん飲んでいる人の場合は、糖尿病、胃潰瘍などの心配が大きくなるらしい。私もそういう副作用がでてくる可能性もあるにはあるのだろうが、そんなことばかり心配していても仕方ないので、なるべくストレスを溜めないように、悪いことは考えないようにしちゃうのだ。

薬の所為だけじゃなく、病院で安静にしている所為で体力、筋力が落ちている。見た目は普通なんだけどなぁ。これで肺炎とかになったらコロッと逝っちゃうのかも。気をつけよう。

Pocket