年別アーカイブ: 2003年

---
  • 多発性筋炎その後・ウィルス性の胃腸炎で入院。

    多発性筋炎その後・ウィルス性の胃腸炎で入院。
    [多発性筋炎(膠原病)](2003/12/16)

    多発性筋炎の方は順調に薬が減って今はプレドニン22.5mg。若干、顔の丸みが引いてきたような気がするけれど、あまり大きな変化はない。夜は睡眠時間が少し長くなった。 ステロイド剤の副作用で、免疫力が落ちるっていうのがあって、風邪とかインフルエンザとか膀胱炎とか菌関係の病気になりやすい。こまめにイソジン …read more

  • 多発性筋炎その後・新しい病院を開拓

    多発性筋炎その後・新しい病院を開拓
    [多発性筋炎(膠原病)](2003/09/19)

    多発性筋炎(膠原病の一種)が悪化してしまい、また薬が増えてしまった。それもこれも、4月から通っていたお医者さんの所為。だと思う。(前に書いたことと重複しているけれど、もう一度経過を詳しく書いてみる。) 昨年の春に発病、一ヶ月入院、その後少し良くなるのだけど、夏に再び悪化。それからまた少しずつ良くなっ …read more

  • 多発性筋炎その後・医者を見限ることにした

    多発性筋炎その後・医者を見限ることにした
    [多発性筋炎(膠原病)](2003/08/30)

    病院に行って来た。先週の検査結果を聞く為。 多発性筋炎で、ステロイド剤による治療をしていたのだけど、副作用が辛いため、漢方の治療をしてくれる医師を探して、今のお医者さんのところに通い始め、半年になる。なぜかその前に通っていた医師(大学病院)の元にも未だに平行して通っている。漢方の医師は週に一度しか診 …read more

  • 多発性筋炎ふたたび悪化!?

    多発性筋炎ふたたび悪化!?
    [多発性筋炎(膠原病)](2003/08/16)

    膠原病(多発性筋炎)の治療で、今は東京の某病院に月に一度、通っているのだけど、それと平行して、神奈川県内の某大学病院にも3ヶ月に一度、通っている。大学病院には、以前地元の病院にいたお医者さんがいる。東京の病院のお医者さんは週に一度しか外来の診察がないので、なにかあったときに困るというのもあって、大学 …read more

  • わたしが思う、いい病院といいお医者

    わたしが思う、いい病院といいお医者
    [多発性筋炎(膠原病)](2003/07/28)

    一昨日、病院のことを少し書いたのだけど、他にもいろんなことを思い出したので、病院についてもう少し書いておくことにする。 いい病院ってどんな病院か。 1,受付を含めて病院の職員が親切。ケース・バイ・ケースで行動してくれる。マニュアル的じゃないってことね。 2,混んでいない。医者と患者の数が適正ってこと …read more

  • 多発性筋炎その後・病気になって思うこと

    多発性筋炎その後・病気になって思うこと
    [多発性筋炎(膠原病)](2003/07/26)

    宝塚歌劇・月組の霧矢大夢さんが膠原病のため、舞台を休演するらしい。実際の舞台を見たことないけれど、隠れ宝塚ファンとしてはとっても残念。特に霧矢さんは将来有望な男役さんということなので、ゆっくり静養して元気に舞台に復帰してもらいたい。ファン心理としては一日も早く、と思うのだろうけれど、この病気、焦って …read more