多発性筋炎その後・春なのに

朝からなぜか鬱々として、どうにもならないことをうじうじと考えてしまい、どうにもだめ。薬が減らないし、体重も減らない。体重が減れば薬も減る可能性あるけど、体重が増えてるのは薬の副作用もあるから、結局、薬が減らないと体重が減らないし…。おいおい、どうしろってんだよって。

で、薬のことを考えていたら、他の副作用も気になりだして、私としては多少身体が辛くても頭すっきりで思考回路がまともに動く方がいいのだけど、今は頭ぼんやりで思考回路もぐずぐず。資格関連の勉強も頭に入らないし、暗記とかできない脳みそになっている。薬が多いときはGコード予約もまともにできなかったから、それに比べればいいけど、勉強して資格取れる時間があるのに出来ないなんて、なんか人生を無駄にしてる気分。

こんなの、蛇の生殺しみたいな生き方だと思えてきて、それだったら思い切って薬減らして頭すっきり、ついでに体重もすっきりしたいと思ってしまう。そうして、勝手に薬減らしちゃおうかっていう誘惑がね。漢方飲んでるし、10mgくらいまで減らしても平気じゃないかって気がしてるから、自分で少しずつ減らしてみちゃおうかな、とか思ってしまう。

でも、だめ。それで悪化したらどうするの。ってもうひとりの私。

それじゃぁ、薬を減らしてくれるような医者を探して、また病院を変わるか、とか。いろんなこと考えてしまって、悩んで、ますます鬱々としてくる。

今日なんてすごく天気がよくて、待ちわびた春! って感じなのになんでこんなに鬱々としてるんだって考えてみた。

前よりはだいぶ体調がよくなったし、春になるし、いろいろやりたいことがいっぱいあって、計画も立てているんだけど、やっぱり身体が思うように動かない。やりたいことが思うように進まない。一日できることが二日かかったり、半日で終わらせようと思っても終わらなかったり。たぶん、それが原因。

ゆっくりマイペースが基本だけど、ちょっと気持ちが焦っていたのかもしれない。いくらゆっくりが基本でも、流れてる時間は世間と一緒だからね。ついついそれに乗ってしまうと、気持ちばかり先に行ってしまって身体が着いていかないのだ。

でもね、いつまでもゆっくりしていられないし、いつまで生殺し状態が続くのかわからないから不安。薬が減る見通しが立てばいいんだけどなぁ。

ボナロン錠5mg(アレンドロン酸ナトリウム)

難病情報センター

多発性筋炎・皮膚筋炎

Pocket