年別アーカイブ: 2006年

---
  • 多発性筋炎その後・魔法の鍼灸、怪しい漢方

    多発性筋炎その後・魔法の鍼灸、怪しい漢方
    [多発性筋炎(膠原病)](2006/09/19)

    プレドニン(ステロイド剤・副腎皮質ホルモン)が11mg/日になって約1ヶ月。今まではプレドニンの量が減って、二週間から三週間目くらいにひどい怠さがおそってきてその後回復というパターンだった。このときに、筋炎の再燃を疑って何度か病院に行ったことがあるけれど、その度に検査結果は異常なく、いつも一安心して …read more

  • 多発性筋炎その後・目指せ10mg

    多発性筋炎その後・目指せ10mg
    [多発性筋炎(膠原病)](2006/08/30)

    一週間ほど前に、プレドニン(ステロイド剤・副腎皮質ホルモン)が1mg減って、11mg/日になった。前回は一応、10mgで再燃したことになっているので、ちょっと慎重。前回はたぶん、もっと前に再燃してたんだけどね…。インチキ漢方医だったから。 12mgで半年以上がんばったので、1mg減ったからと言って、 …read more

  • 多発性筋炎その後・ステロイド維持量のナゾ

    多発性筋炎その後・ステロイド維持量のナゾ
    [多発性筋炎(膠原病)](2006/01/16)

    プレドニン(ステロイド剤・副腎皮質ホルモン)減量。12mgになった。筋肉の炎症の値CKは20台から30台で、正常値からすると低すぎるくらい。昨年の10月下旬に13mgになっていて、多発性筋炎の再燃の可能性にドキドキだったけれど、何事もなく3ヶ月弱。その間、毎年行っているグループ展「怪作展」もあって、 …read more