はじめてのTwitter◆『ツイッター 140文字が世界を変える』コグレ マサト/いしたに まさき

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC-140%E6%96%87%E5%AD%97%E3%81%8C%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81%88%E3%82%8B-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%9F%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E3%82%B3%E3%82%B0%E3%83%AC-%E3%83%9E%E3%82%B5%E3%83%88/dp/4839933162%3FSubscriptionId%3D0VAWWSARBPKZT483PSR2%26tag%3Dakane-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3D4839933162

ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)

  • コグレ マサト(著)、いしたに まさき(著) 
  • 毎日コミュニケーションズ
  • ¥ 819 [新書] 2009-10-09
  • ISBN:9784839933166 / ASIN:4839933162

先日読んだ「仕事で使える!「Twitter」超入門」よりもカジュアルな内容で、ツイッター未体験の人にはこちらのほうがとっつきやすいかもしれない。個人的には、「仕事〜」のほうが「へぇ、なるほど」と思うところが多くてサクサク読めた。

「140文字〜」のほうは、ツイッターを知らない人に向かってどんなものかを説明している印象が強く、ツイッターのヘビーユーザーには既知のことが多いのではないかと思った。でも、ツイッターというものの概要を捉える意味では1冊の本にまとめるというのはとても意義あることだ。

広瀬香美さんにツイッターでインタビューするという試みでは、30分で3つほどの質問しかできなかった模様。これ、ツイッターでリアルタイムで見ていたし、他にもツイッター上でチャット的な試みをしているのを見たけれど、インタービューとかリアルタイムな会話にはあまり向いていないと思った。いくつか質問を用意して、一気にそれを流して、一定時間後にまとめて返信したほうがたくさん質問できそうだ。

ツイッターでは140文字という制限があるけれど、日本語では漢字が使えるので英語の3倍くらいの情報を入れ込めるというのは、なるほどと思った。もともと日本人は日記好きだし、日本人には合ったサービスなのかもしれない。

企業アカウントにも取材していて、ちょっとびっくりしたのが、毎日新聞編集部。マスコットのニワトリのアイコンを使っているので、通称コッコちゃん。なんとなく一人の担当者がつぶやいている印象だったのだけど、毎日違う担当者がつぶやいているらしい。へぇ! まぁ、そうじゃないと担当者がお休みの日とかはニュースが流れなくなっちゃうもんね。

つい先日、NHKの時間帯の違う複数のニュース番組で何度もツイッターが取り上げられて、ツイッター上で話題になった。キャスターやコメンテーターがツイッターをやったことがない人ばかりだったようで、的外れなコメントもあったけれど、ツイッターの知名度は一気に上がったと思う。

今後は新規のユーザーも増えて、また違った展開をしていくかもしれない。どんなメディアに成長するのか楽しみだ。

※私のツイッターアカウントは @noriko_v 。ブログの更新情報はRSSを使って @henyo2 というアカウントで配信している。Twitter(ツイッター)のURLは http://twitter.com/(登録は無料)。

http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%81%A7%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B-%E3%80%8CTwitter%E3%80%8D%E8%B6%85%E5%85%A5%E9%96%80-%E9%9D%92%E6%98%A5%E6%96%B0%E6%9B%B8INTELLIGENCE-%E5%B0%8F%E5%B7%9D-%E6%B5%A9/dp/4413042506%3FSubscriptionId%3D0VAWWSARBPKZT483PSR2%26tag%3Dakane-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3D4413042506

仕事で使える!「Twitter」超入門 (青春新書INTELLIGENCE)

  • 小川 浩(著) 
  • 青春出版社
  • ¥ 798 [新書] 2009-09-25
  • ISBN:9784413042505 / ASIN:4413042506