宝石のネックレス◆『刺繍する少女』小川 洋子

http://www.amazon.co.jp/%E5%88%BA%E7%B9%8D%E3%81%99%E3%82%8B%E5%B0%91%E5%A5%B3-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B0%8F%E5%B7%9D-%E6%B4%8B%E5%AD%90/dp/4043410042%3FSubscriptionId%3D0VAWWSARBPKZT483PSR2%26tag%3Dakane-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3D4043410042

刺繍する少女 (角川文庫)

  • 小川 洋子(著) 
  • 角川書店
  • ¥ 620 [文庫] 1999-08
  • ISBN:9784043410040 / ASIN:4043410042

小川洋子さんの短編集。いつもながら、美しくて残酷な物語の数々に脱帽。

書かれている内容はグロいのに、文章はきれいで、そのアンバランスさに引き込まれてしまうのだった。写経のように書き写したくなる。

透き通った琥珀に閉じ込められた太古の昔の昆虫たちの遺骸。美しいのだけど、そこには死がある。そんな感覚と似ている。

まったくのファンタジーのような作品もあれば、現実からそう遠くないような作品もあるのだけど、ファンタジーのほうが現実味を帯びていて、リアルな作品のほうが異世界の話のように感じられたり。そういうところが、小川作品の魅力なのだろうな。

短編集は、ひとつひとつの作品がどれも色の違う宝石のようで、それらを繋げたネックレスのように、一冊読み終わるとなんだか贅沢な気分になるのだった。