チワワの小太郎★こたろう用語集

いまや我が家の話題の中心は小太郎になってしまった。我が家でしか通じない(かもしれない)小太郎に関する言葉を解説!

~生活~

【こたちん・こたちゃん】小太郎の愛称。普段はフルネームで呼ばないので、こっちが本名だと思っている節がある。

【お散歩】外に連れ出すこと。以前は嫌いだったが、最近は広場で走り回るのは好き。でもまだ家の前から離れたがらない。広場方面へはダッコして連れてゆく。

【ひも】お散歩用リードと首輪のこと。家の中では首輪はしていないので、リードと首輪は繋がったまま保管。8メートルまで伸縮するリード(首輪は青)と、普通の長さのリード(首輪もリードも黄色)がある。父は普通のリード、私は伸縮リードでお散歩に行く。例)お散歩行くからひも取って。

【ごはん】餌のこと。餌の時間が近付いた時に「ごはん食べる?」と聞くと飛び起きて目がキラキラする。

【おうち】ケージ、あるいは寝床のこと。夜はこの中で寝る。また、怒られそうなときや嫌なことをされそうなときは自分から逃げ込む。例)(夜、眠そうなとき)「もうおうち入りな」

【あぐら】世間一般で言うあぐらのこと。小太郎は父のあぐらの中で寝るのが好き。

~気になる物体~

【もしゃもしゃ】糸くず、ぬいぐるみの中に入っている綿、ぬいぐるみの毛などの総称。小太郎はやわらかいものが好きなので、よく口に入れて遊んでいる。最終的には食べてしまうので、発見したら口を開けて取り出す。例)なんかさっきもしゃもしゃ食べてたよ。

【ティッシュ】ティッシュペーパーのこと。油断して箱ごと床に置いておくと引き出してぼろぼろにしてくちゃくちゃ噛んで遊んでしまう。例)うわ~、またティッシュ食べてるよ~。

【ねずみさん】百円ショップで買ったネコ用おもちゃ。ねずみの形でしっぽがリボンになっていて先に鈴がついている。本体はふわふわしたぬいぐるみ素材。形がいびつなので転がり方が一定でなくて面白いらしい。噛むのも、投げて遊ぶのも好き。父はこれを投げてとって来させる遊びを好む。「ねずみさん」の命名も父。すぐにぼろぼろになってしまうので、よく買い替える。今あるのは4代目くらい。例)ほれっ!ねずみさんとってこい、ねずみさん。

【ほね】骨型ガムのこと。ミルク味のガムが白かったので、この名前で定着。食後によく噛ませている。父や母が帰宅したときにお迎えに行くのだが、なぜかガムをくわえてからお出迎えに向かう。例)あれ?ほねがないよ、ほね。

【ちっぽ】小太郎のしっぽのこと。自分のしっぽが気になってぐるぐる回ってしまう。小太郎のしっぽは右に曲がっている為、いつも右回り。例)なにやってんの?それおまえのちっぽだよ~。

【トイレ】犬用トイレのこと。我が家ではトイレシートではなく、「一週間臭わない」というトイレセットを使っている。専用トレーに専用ボード(これがおしっこを吸う)と専用シート(おしっこしても表面さらさら)をセットして使う。ケージに閉じ込められて欲求不満になるとこのトイレをひっかいてぼろぼろにしてしまう。例)おしっこはトイレでするんだよ。

~動作~

【かりかり】地面を掘るような動作のこと。散歩に行っても実際の地面を掘ることはないが、家ではズボン、スカート、お腹、クッション、じゅうたん、座ぶとん、座椅子、寝床、トイレなどをよく引っ掻いている。しかし、トイレ以外、ほとんど実害がないので、たいていは放っておく。例)もう、くすぐったいから、かりかりしちゃだめ!

【お仕事】家族が食事中などで相手にされないときは、寝床をひっかいたり、家の中をうろうろしたり、おもちゃを放り投げて遊んだりして時間をつぶしている。この一連の小太郎なりの時間潰しの動作のこと。例)また、お仕事してんの?いいこでお仕事してる?

【ねんね】寝ること。父はなぜか幼児語で小太郎に話し掛けるので家族もこれにつられて幼児語に。例)(留守番させるとき)いいこでねんねしてな。

~芸の道~

【おすわり】座らせる時のかけ声。餌やおやつをあげる前には座らせる。かけ声とともに人さし指で床をトントンとたたいたり、下を指差したりする。屋外の地面や、草むらなど座り心地の悪そうなところではあまりやらない。

【おて・おかわり】前足を人間の手に乗せる動作をさせる時のかけ声。あまり左右の区別がないが、「おて」は左足、「おかわり」が右足のことが多い。かけ声をかけながら手を差し出す。父はこの芸が好きで、ひざに抱きながらよくやらせている。小太郎もよくつきあっている。

【ふせ】地面にお腹をつけて伏せる姿勢をとらせるときのかけ声。他の芸は手の動きもあわせて指示を読み取っているようだが、これだけはかけ声だけでもやる。手のひらを下に向けてそのまま下に下げる動作でもやる。

【まわれ】その場でぐるっとまわらせる時のかけ声。反対まわりもできる。でも、かけ声よりも指で丸を描く動作を見ている。ときどき「ちょーだい」と間違える。

【ハウス】ケージに入れるときのかけ声。なのだけど、餌がないとやらない。自分で入らないときは捕まえてダッコして入れてしまう。人さし指でケージを指す動作でケージに入るが、「まわれ」と似ている為、一回転してからこちらの顔を見てケージに入ることが多い。

【ちょーだい】後ろ足で立ち上がらせる時のかけ声。手の平を上に向けてそのまま上にあげる動作で反応する。前足をあげる姿が物を欲しがっているように見えるから。

【3回まわってワン!】最終的に小太郎に覚えてもらいたい芸。その名の通り、3回まわった後にワンと鳴くこと。

カテゴリー: |