チワワの小太郎アーカイブ: 0歳

  • チワワの小太郎★こたろう用語集
    [](2003/05/21)

    いまや我が家の話題の中心は小太郎になってしまった。我が家でしか通じない(かもしれない)小太郎に関する言葉を解説! ~生活~ 【こたちん・こたちゃん】小太郎の愛称。普段はフルネームで呼ばないので、こっちが本名だと思っている節がある。 【お散歩】外に連れ出すこと。以前は嫌いだったが、最近は広場で走り回る …read more

  • チワワの小太郎★いま明かされる出生の秘密
    [](2003/05/07)

    とうとう来た。小太郎(スムースチワワ・オス・8ヶ月)の血統証明書。なかなか来なくて、一時は「チワワじゃないんじゃないの?」疑惑まで飛び出したけれど、これで疑惑は晴れた。めでたい。 うちの父はよく小太郎に話し掛けていて、「お前のお父さんとお母さん、どこにいるのよ」「お前の兄弟はどこにいるのよ」なんて酷 …read more

  • ペットはチワワ◆『キューティー・ブロンド』
    [, ](2003/05/06)

    キューティー・ブロンド〈特別編〉/DVD/GXBN-22473 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 価格.com 劇場公開していたときにちょっぴり気になっていた映画。でも結局映画館では見なかった。 スカパーでやるというので、録画して見た。スカパーの雑誌の宣伝用の写真を見ていたら …read more

  • チワワの小太郎★近所の犬友だち
    [](2003/04/18)

    最近はあったかくなって来たので、お散歩も気持ちがいい。日も延びて、夕方にお散歩に行くことも増えた。(冬は寒くて暗くて、昼間の暖かいときしか出かけなかった)。 で、だんだんと近所の犬事情も分かってきた。私は生まれたときから今の家に住んでいるので、子供の頃は近所の友だちと遊んだりしながら、どこの家にどん …read more

  • チワワの小太郎★チワワじゃないかもしれない疑惑
    [](2003/04/08)

    春になったので、チワワの小太郎(生後7ヶ月・オス)のフィラリアの薬をもらいに動物病院に行った。なんだかんだで毎月一回くらいづつ行っている。体重は一ヶ月前より300g増えて2.3Kgになっていた。見た目はそれほど変わらないけど、ちょっとだけまだ成長しているらしい。 今回はノミの予防薬も一緒にもらった。 …read more

  • チワワの小太郎★ウンチに血が!
    [](2003/03/08)

    数日前の出来事。夜も更けてから、母が慌てた声で呼ぶので行ってみると、チワワの小太郎(6ヶ月・オス)が下痢をしているという。しかも、血が混じってる! まだうちに来たばかりの頃、お腹に虫がいたせいで下痢と血便があったことがあるので、念のため次の日の夜に動物病院に連れていくことにした。 次の日の朝のウンチ …read more

  • チワワの小太郎★お散歩デビュー
    [](2003/02/10)

    スムースチワワの小太郎ももう、生後5ヶ月。三回目の予防接種がやっと終わって、ついにお散歩デビューの日がやってきた。 体重は1.8Kgに増えた。獣医さんによると、まだ乳歯がたくさん残っているので、もう少し成長するらしい。犬は、犬歯が永久歯になると、骨格の成長が止まるんだそうだ。小太郎はまだ堅い餌が噛め …read more

  • 犬と飼い主のイイ関係●『イヌは飼い主に似る』
    [, ](2003/01/10)

    イヌは飼い主に似る /三笠書房/利岡裕子 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 価格.com 犬を飼いたいな、と思っているときに、書店で発見して、犬を飼い始める前に読んだ。 タイトルがいい。犬が飼い主に似るのか、飼い主が犬に似るのか・・・。内容は犬に関するエッセイで、なんで犬が飼 …read more

  • チワワの小太郎★これでも大きくなったの
    [](2002/12/31)

    スムースチワワの小太郎がうちにやってきてから約二ヶ月。最初は体重が600グラムなかったのに、今では1キロくらいになった。やってきたときには立たせたまんま、手のひらに乗るくらい小さかったのだ。ほんとに。今でも片手で持ち上げられるけれど、さすがに手のひらには乗らない。 うちに来てから二週間目に、予防注射 …read more

  • チワワの小太郎★早くも改名の危機?
    [](2002/11/17)

    生後2ヶ月のオスのチワワの小太郎が我が家にやってきて一週間。ちょっと下痢もしたけど、おおむね元気に過ごしている。最初は父が部屋の中にケージを置くのを嫌がって、廊下にいたのだけど、あまりにも寒くて(たぶんこれが下痢の原因)可哀想なので、部屋の中に入れてあげた。今はぬくぬく。よかった。 小太郎はケージの …read more

  • 愛犬家族への道・つるっぱげチワワが来た。
    [, ](2002/11/11)

    とうとうやって来た。うちにも犬が! それも超ミニのチワワ。しかも毛の短いやつ(父親いわく、つるっぱげ)。そしてブチ。 先週、ペットショップを廻って下見をした結果、チワワでいい子がいたら飼いましょう、ということになって、ネットでこの子の写真を見て決めたのだった。このペットショップは近所なんだけど、HP …read more