チワワの小太郎★ウンチに血が!


数日前の出来事。夜も更けてから、母が慌てた声で呼ぶので行ってみると、チワワの小太郎(6ヶ月・オス)が下痢をしているという。しかも、血が混じってる!

まだうちに来たばかりの頃、お腹に虫がいたせいで下痢と血便があったことがあるので、念のため次の日の夜に動物病院に連れていくことにした。

次の日の朝のウンチはいつも通り。ちょっと安心。で、夕方、朝のウンチを持って動物病院へ。夜8時まで診療してくれるので助かる。

検便の結果、虫はいなかった。よかった。下痢の原因はわからないけれど、様子を見て、続くようならいけないけれど、一度くらいなら大丈夫とのこと。ふぅ。私が、虫がいたときのウンチに似ていると訴えたら、獣医さん三人で確認したから大丈夫、と念を押されてしまった。いやはや、すみません。でも少しお腹の調子が悪いのは確かなようなので、療養食のようなものを出してくれた。一食これに変えるとお腹の調子がとってもよくなるんだそうだ。

触診しながら、なぜか「すごい甘ったれだねぇ」と言われた。いったい何でわかるのか不思議だけど、その通りなのでびっくり。というか、やっぱりよそのウチの犬は小太郎みたいに甘えん坊ではないようだ。

その動物病院、先生も大勢いて、丁寧に診てくれて説明してくれるのでとてもいい。しかも値段も良心的。今回、検便、診察、療養食二つ付きでなんと420円。人間より安いんじゃないか。聞くと、他のところはもっと高いらしい。ここの病院、ペットショップで紹介してもらってよかったぁ。

療養食はシーザーみたいな容器に入った肉っぽい餌。いつものゴハンと違うので、最初は不審がっていたけれど、お腹が空いているので全部食べてしまった。弱っぴぃな癖に食い意地だけは張っているのだ。でも、一個で二食分くらいあって、それを二個もくれたので、合計四食分。さすがにそんなに療養食ばっかりではかわいそうなので、一個はとっておくことにした。次の日の朝も療養食だった小太郎は特に文句も言わずまた全部食べてしまった。でも、その日の夜、ふつうのゴハンに戻ったら、ちょっと嬉しそうにすごい勢いで完食。やっぱりいつものゴハンのが美味しいのね。

その後は普段と変わらず元気に過ごしている。あの時の下痢の原因は未だに不明だけど、母がチーズ(犬用)をあげたせいだとか、父が豆腐(人間のおかず)のかけらをあげたせいだとか、小太郎が知らない間に変なものを食べちゃったせいだとか様々な憶測が飛び交っている。

ところで、小太郎との散歩はいつもは原っぱに直行コースなんだけど、今日は天気が良かったのでちょっと違う道を散歩しようと思って、住宅地を歩き始めた。でも、そこは弱っぴぃの小太郎。住宅地には嫌なものがいっぱいで、ちっとも前に進まない。

まず、知らない人が恐い。家の中から人の声、人の気配がすると止まってしまう。それから、知らない犬も恐い。飼い犬の気配、臭いを感じると止まってしまう。あげくの果てに吠えられてますます怯えてしまった。それから、自動車も恐い。これは少し克服したけど、たまに、道路のまん中で固まってしまうので油断できない。

仕方ないので、結局、原っぱまで抱っこしていくことになってしまった。弱っぴぃ小太郎。いったい、いつになったら弱っぴぃを克服できるのか。もっと鍛えねば。

カテゴリー: |