女性が虐げられる世界◆『侍女の物語』マーガレット・アトウッド

Huluが制作したドラマ「ハンドメイズテイル」の原作。

小説が発表されたのは1985年で、ベストセラーになったそうだけど、あまり記憶にない(当時子どもだった)。その後(大人になってから)どこかで書評を見かけて気になっていたところに、WOWOWでこのドラマの放送が始まったのでシーズン1から3まで見た。シーズン4は米国でこれから配信予定のよう。

シーズン1の放送を見て、原作を読みたくなって探したのだけど、そのときにはまだ電子書籍版がなくて断念。最近また探してみたら電子書籍版が出ていたのでさっそく購入した。

出生率が下り、出産できる女性が、子どもを産む役目を負うために侍女として政府高官の家庭に派遣される仮想世界。ディストピア小説なのだけど、既存の国を廃して、ある宗教観に基づく新しい国が作られるという設定なので、現代と地続きの世界。しかも女性の地位や権利は著しく低く、出産できない女性たちは料理や家事を担う女中として働かされているし、また高官の妻たちですら自由が制限されている。女性は文字を読むことを禁止され、違反すれば厳しく罰せられる。

ドラマでは小説の設定を踏襲しつつ、かなりストーリーが膨らませてあって、見応えがある。先にドラマを見てしまったので、小説のほうではどうなっているのかと気になりつつ読み進めたけれど、全体的な世界感やメッセージはドラマも小説も同じように感じた。

小説ではほんの少ししか触れられていないようなエピソードをドラマ版では大きく取り上げていたり、少し設定を変えたりはしてある。なので、ドラマで見たエピソードはこのたった1行の部分から膨らませたのか、と感慨深く思いながら読むところが多かった。

ドラマで見ているせいもあるかもしれないけれど、30年以上前の小説とは思えないくらい、現代にも通じるテーマと内容で、世界はあまりよくはなっていないのだと絶望感にもさいなまれる。

小説は最近になって続編が発表されているのでそちらも読みたい。ドラマにも反映されているのかな。

(電子書籍で読了)