映像で見てみたい◆『マチネの終わりに』平野 啓一郎

新聞連載中からウェブで無料公開していて、その発表方法が面白いなと感じていた小説。じわじわと話題になって、映画化。

ミステリーでもSFでも時代劇でもない恋愛小説が苦手。なので、話題になってもなかなか読む気にはならなかった。しかし、新聞に連載していたときからちらちらと見ていたこともあり、福山雅治と石田ゆり子主演の映画はちょっと見てみたいと思ったので先に小説を読んでみた。

想像以上に大人の恋愛小説で、途中で読むのが辛くなってしまったけれど、なんとか読了。恋愛小説でも、若い子の、というか2人がラブラブでドキドキ、みたいなものはまだいいのだけど、大人の恋愛は、じっくり、じわじわと攻めてくるので辛い。

しかも、音楽家の苦悩やらイラク戦争やら、エピソードが重い。そして、すれ違った2人がなかなか会えない。遠い異国にいてもインターネットを駆使して愛を育む2人。しかし、肝心なときにトラブルと第三者の思惑が交錯して通じ合えない。いやいや…それはないでしょうと思いながら、現実世界でも似たような行き違いはあるだろうし、結果としてこの小説のような展開になることもあるのだろうなと思うことにして読み進める。

お互いを想いながら別々の人生を歩む2人。そして周囲の人々。それぞれに感情移入できるキャラクターがいそう。小説もいいのだけど、やはり、音楽が重要なポイントでもあるし、映画やドラマでそれぞれのキャラクターが動いているところを見てみたい。

小説での思わせぶりなエンディングも、映像作品では制作者の裁量でいかようにもできそう。

(電子書籍で読了)